子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

アロマオイルで頭痛

広告

先日購入したアロマオイルを使い、先程芳香剤を作りました。オイルが手につき、その香りを吸い込んだところ頭痛が…。右のこめかみの奥がズキズキします。気にいって買ってきて、そのオイルを使いせっかく芳香剤を作ったのに、匂うと頭がズキズキして、正直ショックです。

 

ネットで調べると、香りの種類により、人によっては頭痛をひきおこすものがあるらしいです。今回のオイルはどちらかというと、華やかで甘い香りがして、普段はあまり買わないタイプでもあります。

 

私はどちらかというと、ラベンダーやミントの香りを好み、今までそういったアロマオイルで頭痛を起こしたこともありませんでした。

 

全然話は変わりますが、夏の暑い時期の残飯のにおいなんかでも、気持ち悪くなったりするようなヤワな人間でもありません。でも偏頭痛になりやすい体質ではあります。

 

https://twitter.com/dw335224/status/782544525373808640

せっかく先程作った芳香剤ではありますが、風通しがよく匂いが充満しない場所に移動させようかと思います。

 

においつながりで、もう一ネタ。

 

今日は久々の晴れで、布団は干しましたし、洗濯機も4回はまわしました。そして大量の靴を洗いました。スパイクのにおいをどうにかできないものかと、ネットでしらべてみると、重曹が消臭にきくことが分かり試してみました。

 

f:id:dw335224:20161002233935j:image

重曹をお湯で溶かしてたらいに入れます。そのたらいに靴を少しつけ込み、ブラシで洗います。

 

洗いあがりをにおった結果、においが結構消えることはわかりました。

https://twitter.com/dw335224/status/782415412021465088

👆炭酸ソーダも、重曹に近い効能があるようです。うちには今重曹しかないので、また今度炭酸ソーダを買ってきて家事に利用できたらとは思います。

 

書き込みながら、かなり眠くなってきました。これから洗濯物を干してから、眠りたいと思います。

 

 

 

 

 

広告