
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

趣味で

広告

ネットサーフィンしたり、blog書き込みしたりすることが、最近は楽しい。色々と考えさせられる文章を見つけたり、それを元に感じたことを、blogに書き込みしている。

 

ずっと気になっていたはてなブログproを試しに利用しようかと思って、昨日1000円クレジットで入金したのだけど、一ヶ月利用料金は1008円かかることに後で気がついた。追加で1000円入金しようとしたら、1日以内の連続入金はできないらしい。また24時間経過してから、入金しようかと考えてはいる。

 

1番下の子も来年小学生になることだし、私も何か仕事かもしくはボランティアをはじめないといけないのかなあとは考えてはいる。地域のボランティアなんかで、活動されている主婦の方々もいるけれど、私は外向性に欠けるから向いていない。

 

ネット上で仕事をするのは、知識や技術が必要となり、リスクも高い。SEの資格でもないと、本格的には稼げないだろうとは思う。プロブロガーさんはブログで生活収入を得ているようだが、一般の主婦がブログで収入を得ようとしても微々たるものだろう。

 

収益を得れる見込みはなくても、ネットサーフィンしたりブログの書き込みすることが、はりあいにはなっている現状もあり、勉強にもなるかなと思ってはてなブログproに登録してみようかとは考えた。

 

今は色々なSNSやブログを試してみてはいるのだけれど、私の性格にあっているのがはてな?芸能人の方々が多く利用されているSNSやブログは、顔出しして、日々のコーデやインテリアや友達との交流を公開している。だから一般利用者も公開範囲が広い。

 

その点はてなは匿名性が高く、クローズドなイメージがある。はてなで長くブログを続けていこうと思ったら、ネット上で一つの人格を作り上げることにはなる。元々人付き合いが不得手なので、ネット通じて知り合った方と、リアルで交流したいとは思わない。ネット上に作り上げた人格に興味を持ってくれた人が継続的に購読してくれるようになり、その数が増えていくとPV値があがる。

 

本名も顔写真も公開せずに、ネット上に作り上げたキャラでPV値をかせぐことは、かなり難しいとは思う。でもネットサーフィンしていて、匿名ブログで長く続けている方も結構いることは分かった。趣味の延長でブログを続けてる方が多そうだ。

 

しばらく私も試行錯誤しながら、ブログは続けていこうかとは考えてはいる。

広告