
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

最近

広告

訪れた店で、顔見知りなんだけど、名前が分からない、パートしている主婦を見かけるようになった。多分小学校で見かけた保護者。新しい土地に引っ越して、少しは慣れてきたということなのだろう。子供の友達の顔と名前を少しだが覚えても、親が誰かは分からない。引っ越す前に住んでいた地域では、ママ友とも深く付き合っていたから、色々な情報も入ってきていた。でも最近は浅く付き合うようにしているから、噂話も入らないし、こちらも詮索しない。

 

外向的なママは、いろんなコミュニティに顔を出し、人のことをよく知っている。自身の地元で子育てしている人は、小学校時代の同級生が、我が子の同級生ママや、子供が通う学校の先生や、同僚になったりもする。また旦那さんの友達が、我が子の同級生ママと知り合いだったりもする。私が今子育てしている場所は地元ではないけれど田舎。そして永住。とにかく辿ればどこかで繋がる狭い世界だから、最近はあまり目立ちたくないという気持ちがあって、人付き合いも最低限にしかしてない。

 

半分は引きこもりニート状態。私のような主婦にとって、ネットは楽園。最近はテレビも見ない。久々にテレビを見ると、全く知らない芸能人やコメンテーターの顔をよく目にするようになった。毎日ネットを見続けるせいか、会ったことのないネット上の有名人のことを覚えるようになってしまう。

 

巷で話題の(それもツィッターで知る)テレビドラマや映画を見たり、本を読むよりも、その感想をブログやSNSで端的に述べてくれる人の文章を読んだほうが、時間の短縮にもなりエネルギーを使わなくてすむ。

 

今日は幼稚園の弁当日で、いつもよりも早く登園しないといけなく、ゴミ出しもあって、朝からバタバタ。遅刻したと思ったときに、自分よりも遅く来た人を見かけたらホッとする。そんなことは口には出さないけれども、なぜか親近感がわくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告