子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

日記

雨が降るかどうか…。微妙な雲行きの1日。洗濯物は室内干しをした。厚手の掛け布団を出したはいいけれど、まだ気温はそこまで下がらず、昨夜次女は布団を蹴って、敷布団からもはみ出して、気づくと畳の上に転がっていた。

 

先日長女がばあちゃんに頼み込み、むかごを買いに連れて行ってもらった。探しても探してもなかったようで、ばあちゃんは遠出したらしい。買ってきてもらった当日は作らずじまい。翌日張り切って作ろうとすると、男子2人が嫌がった。白ご飯がいいと…。長女には翌朝作ると約束したことだったが、ばあちゃんに「お母さんが、むかごご飯を作ってくれない。」とマイPHSでメールしていたようだった。扱いにくい長女のことを、ばあちゃんが気にかけてくれるから、私的には助かっている。ばあちゃんには御の字。

 

今日が11月末日であることをツィッターで知る。其れ程、日にちも曜日も曖昧。関東の方は雪で大騒ぎしているのに、私の住む土地では、思ったよりも掛け布団が暑過ぎて寝汗をかく。ここ数日、快晴でもないのに布団干しをした。風通しただけの状態。

 

ツィッター、芋づる式にフォローする方を増やすと、タイムラインの流れが早くて、ついつい目がスマホに釘付けになってしまう。貧乏性な性格が災いし、自分の脳にとってプラスとなる情報を見逃したくないという思いが先に立ち、スマホをチェックする回数も増えた。ツィッターに力を入れると、はてなでの活動がおろそかになり、せっかく読者になっても、全ては読めず状態。

 

ネット世界は、自分にとって有益となる情報もあれば、消耗してしまうものもある。上手にインプットしながら、生活の中で生かしていけたらとは思う。

広告