子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

日記

土曜日。小学校の発表会。次女を自転車の荷台に乗せて小学校へ。例のごとくビデオを持参して撮影。動画のみで静止画は記録していない。そういえば最近デジカメで子供の姿を撮影しなくなった。現像しないままのメディアがいくつかあって、撮る気がおこらない。

 

次男の出番。全員ステージ上に総並び。我が子にしか焦点を合わせて見ないのはいつものこと。スポ少の仲間がいるなあと、知っている子供たちを見つけると、微笑ましい。次男はやや緊張している様子。視線が左右に動き観客席を眺める。妹の姿に気がつくと、こわばっていた表情が微妙に緩む。自分の番が来たら台詞もはっきりと言えていたし、リコーダーも吹けていた。

 

長女の出番。小学校最後の発表会。低学年発表会の時分には、落ち着きのなさが目立ち、見ていてハラハラさせられた長女。落ち着いてステージ上に立てて、台詞も間違えることなく言えていた。勉強は出来ないし、ちょっと変わったところがあるけれど、発表会で人並みに演じる姿を見れて、何よりも嬉しかった。

 

次女は、家と同じように兄姉の発表会を見に来ていた幼稚園の仲間数名を見つけ、一緒に遊んでいた。お友達が持ってきていた遊び道具を、一緒に使わせてもらい、手持ちぶたさを解消出来ていた。お友達ママさんが幼児達の面倒を見てくれて、かなり助かった。

 

夕方、おばあちゃんが来て、長女を連れて服を買いに行ってくれた。体型にフィットするワンピースを買ってあげたから、縄跳びでもして太らないように言ってあげてねと…。

 

土曜日曜と、夫は一泊二日で東京へ出張。飛行機乗れていいね。東京に行けていいね。でもいざ自分が飛行機に乗るとなると、チケットの購入さえも慣れてなくあたふたしそうだわ。

 

日曜日。午前中、おばあちゃんが長女を美容院に連れて行ってくれた。午後、長男の友達が遊びに来る。長男からは友達が遊びに来ると聞いていなかったので、焦って急遽家の片付け。山のようにたまった洗濯物を、雨降りの中室内干しをせざるを得ない状況にあって、長男の友達からしたら、テレビの「大家族の〇〇さん家に密着❗️」風に映って見えたことであろう。

 

長男とその友達は、雨の中買い物に出かけ、帰ってきた。クリスマスに妹とプレゼント交換するんだと、友達は置き時計を買ってきていた。うちではそんな習慣ないねと、長男が言う。高校から親元を離れ、寮生活をすることが決まっている友達。もしかしたら家族皆がそろう、最後のクリスマスのイベントになるのかな…。思い出を胸に、親元離れても頑張って欲しいと、心から思った。

 

夕方、夫帰宅。お仕事ご苦労様。県外出張の際、車を点検に出したらしい。走行距離が長いこともあり、整備するとしたら結構お金がかかるようだ。中古車を買いかえる方がよいのか、整備に投資した方がよいのか、悩むところではある。

 

ツィッターのTLに流れる、美しすぎる風景写真を見ていると、汚れて曇った眼球が洗われるような錯覚を覚える。撮影してすぐの画像がTLにアップされるから、その一瞬にかける情熱が伝わってきて、私が現地に行ってる訳でもないのに、綺麗すぎる画像を見逃したくないと思ってしまう。本当は眺めるだけでリツイートは遠慮した方がいいのかなあと迷う気持ちもあったりして、ツィッターの積極的利用の仕方がわからずに、手探り状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告