子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

日記

ツィッターランドが楽しすぎて、はてなランドにあまり訪問できずです。blogも毎日書きたいけれど、時間は限られているので、中々思うようには書き込みできません。他のblogサイトも含めると、毎日必ず一回は長い文章を投稿されている方々が沢山いらっしゃいます。仕事しながら片手間で投稿活動されている方もいて、張り合っている訳ではないのだけれど、気にはなります。

 

金曜日、幼稚園参観がありました。食育講座を受けた後に、子供が握ったおむすびを一緒に食べました。

f:id:dw335224:20161210210645j:image

自宅でも次女がおむすびを作ったことはありましたが、自分用に遊んで作っていただけでした。次女が作ったおむすびを私が食べるのは初めてでした。こじんまりとはしていたけれど、ずっしり感のある中身の詰まったおむすびでした。おそらく次女は、泥団子を作る要領で、おむすびを握ったのでしょう。でも味は美味しかったです。鮭と肉そぼろが混ぜ込まれていて、お米の美味しさを引き出してくれていました。

 

三家庭母子が一つのテーブルに座っていたのですが、他のママさん達とピコ太郎の話題で盛り上がりました。

「ピコ太郎って高校時代にうちらの世代の少し前にいたダサイヤンキーみたいで受けるよね〜。」

「高校生なのに親父くさいヤンキー。」

みんな大笑い。子供たちはピコ太郎の真似をしはじめます。替え歌作って歌って踊ってくれたひょうきんな友達もいました。

 

土曜日。午後子供の友達が来ていて、一緒にホイップクリーム作りをしました。

https://twitter.com/dw335224/status/807515911460556800

https://twitter.com/dw335224/status/807516712933335040

 

毎日1リットルの牛乳を買ってきているのに、朝冷蔵庫を開くと軽くなった牛乳パックが残されていて、何故だろう?と思うことが、ここ2、3日続いていました。夕方、大きなコップなみなみに牛乳をついで飲む次男を指して長男が言いました。「身長伸ばしたいから牛乳たくさん飲みよる。」犯人は次男か〜。身長伸ばすために、せっせと牛乳飲みよったんやね。それならカルシウムアップの低脂肪乳買ってきた方がよさそうだね。牛乳飲みすぎたせいでお腹がはった次男は夕飯を残しました。

 

長男が甘栗2袋を持って帰ってきていました。塾の帰りに通った商店街で、重そうな荷物をおろすおじさんを見かけて、手伝ってあげたら甘栗一袋をもらったそうです。それは悪いからともう一袋は買ってきたそうです。長男的には一日一善になったのでしょうか?香ばしくて甘い甘栗の、ほっこりさせられるお話でした。

 

広告