
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

日記

広告

昨日近所の田んぼでずっとトラクターが稼働している音を、家の中で聞いていました。外に出かける時に田んぼを見ると、田おこしした後の荒れた状態の田の姿を見ることができました。天候とにらめっこしあいながら、時期に合わせてやらないといけない事が多くあり、農家の方も大変だなあとは思います。

 

今日は一日中雨降り。幼稚園に次女をつれていく時に、大人用の傘一本しか車内になかったので、親子で相合傘をさして登園しました。玄関先でママ友と立ち話。会話の中で自分の娘の名前を呼び捨てすると、聞き耳たてていた娘がすねて泣いてしまいました。「〇〇ちゃんでしょ‼︎」呼び捨てされた事が気に入らなかったみたいで、泣きべそかきだす始末です。ご機嫌をとり、最後は笑顔で「いってらっしゃい。」はできました。

 

f:id:dw335224:20161213121550j:image

☝︎オカリナとキノコ

 

オカリナは以前お土産で頂いたものです。キノコは長女が粘土で作ったようです。台の上に置かれてあったので、記念に撮影しました。

 

f:id:dw335224:20161213121818j:image

☝︎夫が中学生の頃使用していた参考書

 

義実家に保管されてあったものを、今長男が使用しています。最近の参考書よりも詳しいからと、このボロボロの参考書を利用しています。近々英検を受ける予定のようで、最近は英語の勉強に力を入れています。

 

1日1日過ぎるのが早くて、師走も半ばにきました。スマホのタイムラインの流れと、生活の流れ、私の頭の中では二層に平行して時間が流れているイメージです。SNSがまわりに普及しはじめた時に、リアルとSNS世界での人間関係の見え方の違いにストレスを感じて苦労した時期もありました。リアル知り合いとはSNSで繋がることをやめることで、SNSが苦にはならなくなり、今になってようやく、流れを掴みはじめた感じがします。まああくまでも趣味の領域の話であって、特別な意味もありません。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

 

 

広告