子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

徒然日記

いつかのブログにも書き込みしたのですが、我が家はよくバナナジュースを作ります。バナナと牛乳のみをミルサーに入れて、ガガガ〜とミルを稼動させ出来上がりです。先日、夫が缶詰のパイナップルを加えてバナナジュースを作ってくれたのですが、これが意外に美味しかったんです。ねっとりしているバナナに、水気と繊維分の多い缶詰パインを加えると、口当たりがさっぱりするんですよね。それからはバナナジュースにパイナップルを加えるようにはなりました。

 

私はそれ程健康オタクではないのですが、最近はよくハブ茶杜仲茶の混合茶を飲んでいます。義実家で淹れてもらったお茶がとても美味しくて、茶葉を分けてもらったんですf:id:dw335224:20170117125529j:image

栽培〜収穫〜天日干しまで、全て義母がしたものです。だから農薬の心配なんかはなく飲めます。お茶のせいか分からないですが、なんだか最近肌の調子がよくなった気もします。

 

冬になると、植物の水遣りも、夏ほどは頻回にあげなくていいかと思い、ついつい間隔があいてしまいます。昨日植木鉢の植物がくたびれていることに気がつき、これはまずいと思って、すぐに水遣りしました。すると数時間後に見ると、横たわっていた茎がすくっと背を伸ばしていることに気がついたんです。生きてるんだな〜と感じたことでした。水をあげすぎてもよくないし、あげなさすぎもよくなくて、水やりの頃合いを掴みにくいとは思いました。

 

今日は幼稚園で親子茶会があり、お抹茶を頂いてきました。我が子が先生からお椀を渡されて、お抹茶をすり足で運ぶ姿はとても可愛らしかったです。お茶菓子は鳥をモチーフにしたもので、粋な心遣いにほっこりさせられました。

f:id:dw335224:20170117145933j:image

f:id:dw335224:20170117145949j:image

幼稚園降園後、次女を連れて美術館へ行き、子供達の作品を見に行ってきました。

 

ここ最近続いた寒さは緩み、今日はあたたかな一日でした。連日晴れ続きだったのですが、そろそろ雨が降り出しそうです。やや霞みがかったような昼下がり。なんだか瞼が重たくなってきますね。安全運転で頑張って行きましょう。

 

 

 

 

 

 

広告