
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

おばあちゃんの知恵袋

広告

朝から牛乳パックを床に落としてしまい、牛乳が少量こぼれてしまう。雑巾でふきふきしたんだけど、牛乳成分が残ってしまうのか、表面がツルツルになってしまった。ネットで調べると、牛乳ワックスなるのがある事を知る。なんでも脂肪分により床がコーティングされワックス効果があるらしい。湿気の多い場所はカビたりするらしいから、わざわざ牛乳をワックス代わりに使うつもりはないが、こぼしてしまった時には雑巾で牛乳を広げてふきふきするのはありかもしれない。米のとぎ汁を再利用するみたいに、おばあちゃんの知恵袋ですな…。

 

もう1つ、おばあちゃんの知恵袋ネタ。先日次女の指に刺さった棘が、毛抜きでひきぬこうにも取れなくて、大変難儀していた。とろうとろうとして頑張ると、さらに棘が中に入り込む。そこで例のごとくネット検索してみた。すると色々な方法がアップされていて、その中の1つを試してみた。それは梅干しを患部に引っ付けるというやり方。なんでも浸透圧の作用で、棘が皮膚から浮き上がってくることもあるらしい。冷内にあった古くなった南高梅を次女の指に引っ付けてテープで覆った。その後、棘が抜けたのか否か視覚的に確認できなかったけど、痛くなくなったようなので、無事に棘はとれたようだ。

 

今日はお天気がよく洗濯日和。朝から何回洗濯機を回したことか…。子供は昨日テレビで放映されていた千と千尋〜をじっくりと鑑賞。ジブリがテレビで放映されると必ず、ツィッターのトレンド入りする。ネガティヴなワードが沢山トレンド入りしている中、癒される気がする。そしてネト民の皆さんの中には、ジブリを愛してやまない方々が沢山いるのだなあということがよく分かる。

 

最近お気に入りの植物の写真アップ。

f:id:dw335224:20170121133915j:image

100円で安くなってたから購入。ハイドロゼリーで、どこまで元気に育ってくれるかなと一抹の不安もなきにしもあらず。でも土栽培よりも見た目は癒される⁇

 

植物なんて昔は興味ももてなかった。年配の方が、育てるのが難しい蘭の栽培に凝ったり、盆栽を趣味にして何が楽しいのかなと思っていた。でも最近の私は、服を買うよりも植物を買うことの方が楽しかったりする。長年着ないままに保管していた衣類は、この度思い切って処分する気にもなった。多年草だと翌年も楽しめるけど、一年草だと季節が終わるとなくなってしまう。そう考えると、植物にばかり投資するのは贅沢な道楽なのかなと思ったりもする。まあSALE品ばかりなんだし、NEETなりの趣味ということで、大目にみてNYA(=^ェ^=)

 

 

 

 

 

広告