子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

野良仕事

今日まで晴天、日中気温もぐんぐん上昇しました。お洗濯と布団干し日和ですな。午前中は幼稚園参観、アイフォンでですが、ばっちり写真と動画撮影もしてきました。あと少しで私の幼稚園ママライフも終わりです。幼稚園は母親参加必須の行事も多いですが小学校は違います。私立公立で随分と雰囲気は変わりますが…。

 

参観後、セールで安くなっていた木を買いました。かなり元気のない木なので、復活させられるか微妙〜ですが、お値段も安いですし、まあ実験ですな。それから買ってきた土が余ったので、元気のなくなっている植物の鉢交換と土の入れ替えをしました。去年植えたオリーブの木に葉がふさふさとついてきて、なんだか嬉しいです。心なしか背も高くなっているようにも…。木の成長はそんなに早くないはずですが…。

 

f:id:dw335224:20170126162437j:image

ちなみに買ってきたのはユーカリです。ググると生育も早くかなり強い木のようです。葉がコアラの大好物であることは有名ですね。そして揮発性の油を含んでいて、それで山火事を起こし、焼け野原の中で日光を独占して成長するという荒っぽい戦略を取る植物らしいです。リースにも使われるからお洒落なイメージがあったのですが、裏の表情もあるようですな…。

 

 

広告