
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

天気予報ぴったしカンカン

広告

 

午前中は穏やかな天候だった。だからアイフォン先生が教えてくれた1日の予報を見て、あれ?と思った。昼過ぎから風マークがついている。ほとんど無風に近い状態なのに、本当に風が吹いてくるのかなあと思いながらも、どうせ幼稚園のお迎え時間まで家の中にいるしと思って、洗濯物は外に干した。

 

昼が近くなると、外からごとごとと音が聞こえてきた。そのうちに物干しパラソルが風に吹かれて壁に当たる音がうるさくなってきた。洗濯物が飛ばされると嫌だしなあ…。外に出していた洗濯物を中に取り込む。先日購入して鉢に植え替えしたひ弱なユーカリは、外構の外壁に添わすように移動させた。この強風でポキッと折れてしまいかねない。

 

幼稚園降園後、次女を連れて出かけたスーパーで、欲しかったサイネリアが安くなっていたのを見つけて、2鉢ゲットした。1鉢200円。長持ちさせるべく、鉢替えしようかとは思う。

f:id:dw335224:20170128104937j:image

 

その後のおちゃらけ日記はアメブロに書きました。よかったらご覧下さい。

[https://twitter.com/dw335224/status/824899956775407617:embed#おこりんぼうオバケと100均のもこもこ毛糸 https://t.co/TLedmL4G3l

 

 次女と2人でお家にいる時に、小学校から電話がある。長女が腰を痛めていて心配なので、お迎えにきて下さいとのことだった。次女を車に乗せて、小学校へ向かう。途中、手提げバックを派手に揺らしながら下校している次男を見つける。私の車を見かけると、嬉しそうに駆け寄ってきた。車に乗せて、お姉ちゃんを迎えに行ってる事を伝えた。

「そういえば、朝学校へ行く時に、腰が痛いと言ってたわ。」

と次男。朝、家を出る時も長女はそう言ってたが、それ程ひどいとは思わなんだ…。

 

小学校の玄関先で担任に連れられた長女と対面。少し目をうるうるさせていた長女。気がつかなくてごめんよ。体育の縄跳びで悪化したらしい。担任に礼を言い、学校を後にした。長女を車に乗せたまま、自宅に次男を降ろし、次女を習い事へ連れて行き、病院へ向かう。

 

車の振動も腰に響くようで、ゆっくりと運転した。朝起きて、コタツで座った時にグキッとなったらしい。病院でレントゲンで見る限り、骨折はしてない様子。足を動かしても痛みはないからヘルニアではないでしょうとのこと。湿布をもらい帰宅した。とりあえず大事に至らずよかった。

 

夕飯はグラタン。牛乳まるまる一本使ってホワイトソースを作った。水分が蒸発するまで少々時間がかかったけれど、いい感じのグラタンに仕上がった。夜のお風呂は腰かけると痛いということで、立ったままで長女を洗ってあげた。日にち薬で、徐々に痛みが治まってくれたらとは思う。

 

 

追加の出来事

f:id:dw335224:20170128105427j:image

*朝、次女の下の歯が抜けた。これで2つ目。1つ目は知らないうちに抜けていた。朝食時、抜けたことを教えてくれて、「すご〜い。」というと、「おめでとうと言って。」と言われた。

 

f:id:dw335224:20170128105609j:image

*おばあちゃんがお野菜を持ってきてくれた。巨大な白菜とブロッコリー。豚バラ白菜とか鍋に使おう。ブロッコリーは茎も美味いよ。

 

 

*長男、頭痛がするという事でサッカーを休んだ。寝る前にロキソニンを飲ませた

 

 

 

広告