子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

臭い花

広告

f:id:dw335224:20170220095426j:image

「くっさい〜。」

次女が台所の水道で手を洗いながら言う。水仙の花の香りは独特だ。茎を切ると、ネバ〜とした液が糸を引く。多年草である水仙は、手入れされてない荒地でも、この時期になると目にするから、馴染みの花でもある。枯れ葉や枯れ草ばかりが目につく大地に、すくっと背を伸ばす白や黄のラッパ状の花を見かけると、春がそこまで来ている事を感じさせる。荒れ果てた大地の色を変えようとする士気なのか、その強烈な水仙の臭気に懐かしさを覚えるようになるのはいつの日か…。水仙を目の前にし、顔をしかめ鼻をつまむ次女の姿を見ながら母は思う。この水仙はクリスマスローズと一緒に昨日姑にもらったものだ。我が家の庭は土があまりよくないのか植物の育ちがよくない。

f:id:dw335224:20170220095432j:image

今朝撮影した我が家の水仙。背はそこまで高くないのに、開花してしまった早とちりの水仙ちゃんを見つけた。

 

長女が最近、よくイライラしている。昨夜、私と長女と次女で歯磨きをしている時に、ムカつく事があったみたいで、次女に水をひっかけて八つ当たりしていた。今朝の幼稚園登園前の時間帯、家には私と次女だけしか残ってないんだけど、次女の髪を洗面台の前で結っていると、次女がこんなことを言っていた。

「〇〇姉ちゃんがいないから、よこどりされなくてすむね〜。」

長女は次女が泣きべそかいている時になだめてあげたりと優しい所もあるんだけれど、ちょくちょく虐めたりもしている。長男が次女をおちょくる時もあるけれども、それは次女がスネる様子が可愛らしく思いやってること。長女は次女と同性という事もあり、歳が離れているにもかかわらず、次女に対して対抗心を抱き憎らしくなるのではないかとは思う。

 

昨日は英検の二次試験。長男を車で会場へ送っていくと、制服で来ている子を数人見かけて、「制服じゃなくていいん?」と長男に聞いた。「今更時間ないし仕方ないやろ。」車から降りる他の子供の姿を探して、私服姿の子がいたからホッとし、長男を降ろして会場を後にした。

 

次男は昨日は朝から試合。夫が帯同してくれた。夫からの写真つきメールで、次男の所属しているチームが入賞したことを知る。

f:id:dw335224:20170220104210j:image

時を同じくして姑から電話がある。電話から聞こえてくる声は長男だった。

「あれ?どうしたん?」

携帯の充電が切れてしまい私に電話をかけれずに、義実家まで英検会場から走って帰ったらしい。車で迎えに行き、面接がどうだったかを聞く。まず会場につき、受験票が一次の合格発表通知とは知らずに焦ったらしい。一次試験の受験票が二次試験でも使えると思い込んでいて、受付でそれを提示した所、指摘され勘違いしていたことに気がついたらしい。たまたまリュックに合格発表通知をしまっていたから助かったものの、忘れていたら二次試験を受けられなかった。面接で使われた英単語の意味は全部分かったけれど、発音がわからないものがあったらしい。

「お母さん、燃料ってなんて発音するん?」

「お母さん分からんわ。」

「フュィルかフュェルかよく分からんまま混同してしまったわ。」

後、現代人がストレスがたまっている理由を述べよと聞かれて、うまく答えられなかったらしい。この日長男は外食したかったらしいが、夫が夕方から仕事だったために、祖父母が外食に行くのに長男だけ便乗させてもらった。他の子供3人と私は自宅で夕飯をすませた。

 

最近の私のマイブーム。

f:id:dw335224:20170220110845j:image

はぶ茶(毒消し茶)を飲んで長風呂に入ること。ハブ茶は体内の毒素を外に出してくれるらしい。このハブ茶は義実家で栽培されたもので、乾燥させ煎ったものを姑にもらった。昨日良心市に売られていたどくけし茶の値段をみると、少量しか入ってないのに高くて驚いた。お茶の葉って農薬が含まれているかどうかが口にしても分からないから、自家製のお茶の葉は貴重だなあとは思った。姑から譲り受けたハブ茶も残り少なくなり、義実家にもストックはなくなったとのこと。さてはて、次はどこで仕入れましょうか…。

 

昨夜も例のごとく浴槽に長くつかっていると、それに気がついた次女が私も一緒に入るという。次女を入れる前に浴槽につかってないと、長湯できないから先に入ったのだが、一緒に入ることになった。

「お母さん子供の頃、しずかちゃんみたいやったん?」

「なんで?」

「だってお風呂に長く入ってるから。」

「お母さんは小さな頃、ジャイ子みたいやったんよ。オーレはジャイ子🎶ガ〜キだいしょ〜🎵。」

お風呂の中で勢いよく歌うと、次女が体を揺らしてケタケタ笑い始めた。大受けした次女の様子がおかしくて、私もゲラゲラ大笑い。

 

お風呂から出て、ボンボンを沢山作った。その様子はこちらのブログに⇩記述。

http://ameblo.jp/manaainaoko/entry-12249353869.html

 

 

 

 

広告