子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

ブログの整理をした

広告

久しぶりに夫が私のブログを読んで、「これはあからさま過ぎるんやないやん?」と指摘を受けた。私もブログに書き込みしながら、書いていいことと書かない方がいいことの見極めがつきにくかったりはする。リアルの私は地味で飾りっ気もないし、見栄をはるタイプでもないつもりだ。でもブログを書いていると、自己顕示欲の強さがにじみ出るのかな…。夫からその指摘は受けた。

 

まあ自己顕示欲が根底にあるから、ブログをやめれないのだとは思う。書き込みしたって、私生活を切り売りしているようなもので、グーグルアドセンスをはじめたとはいっても、未だに何百円しかトータルで稼いでいない。例えば仕事でブログを書いていれば、書くことで恥をかいたとしても給料を得られるから割り切れる。何のメリットもないし、デメリットの方が大きいんじゃないかと思うのに、ブログをやめきれない。半分は病的なんじゃないかという自覚はある。

 

ブログを書くことはストレス解消にもなってるし、はりあいにもなっている。だから今後も続けていきたい。そこで今回、今まであちこちの媒体で書いてきたブログをはてなの非公開アカウントに移動させた。noteに書き込みしてきた文章と写真の移動はほとんどできたのだけど、アメブロの方は画面の動きが遅いし、画像のコピーが出来なくて、面倒になって途中から文章の削除だけすることにはなった。

 

はてなの公開アカウントに書き込みしてきた文章も、あからさますぎるものは非公開アカウントに移動させた。過去の文章を振り返りながら、これは公開してもよさそうだとか、非公開にした方がいいかなという見極めをつけていきながら、ブログでこの先何をしていきたいのかが分からなくなってきた。

 

ブログで稼ごうとするならば、PV値アップを目標にして、大衆向けするような文章を書くようにしないといけないとは思うのだけれど、リスクもあるしあまり目立ちたいとも思わない。私の場合は承認欲求を少しでも満たせれたらいいかなという位。

 

ブログならば書く意欲はわくのに、日記や手帳に記録を残すのは三日坊主で終わる。ブログにはどうでもいい内容から、覚えておきたい子供の成長の記録や、その日にあった出来事など、多種多様な書き込みが散りばめられていて、ブログの整理をしながら、せっかく今まで書いてきたものを、完全に削除する気にはならなかった。

 

私がブログを続ける目的を整理してみた。

*承認欲求を満たす

*生活にはりあいをもたらす

*家族の記録を残す

*少し稼げたらいいかな

 

この目的でブログを続けている訳だけど、もう少しブログのレベルをあげないといけないという気はしている。まとまりのある文章を書くことと、見やすくアレンジすること。もう少し面白みのある記事にすること等。

 

確定申告も無事にすみ、ブログの整理もして、なんだか身が軽くなった気分。とはいっても何かと忙しくなる、年度替わり。ぼちぼちとブログの充実にも力を入れていきたいとは思う。

 

 

広告