子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

春眠暁を

🤦🏻‍♂️「ねっむいわ〜。とにかく眠い。」

💁🏻「春眠暁を覚えずやね〜。」

👨‍💼「お父さん学生時代、居眠りしていたのを先生に注意されて、春眠暁を覚えずとふざけて言ったら怒られたわ〜。」

 

日中かなりポカポカしてきましたね。今日は長男が特に眠そうで、つい春眠…の故事成語をつぶやいてしまいましたが、この言葉は昼のうたた寝には使わないらしいですね。ググると朝寝坊に使うらしいです。

あれ〜?

この言葉の意味なんだったけ〜〜?

困った時にすぐに頼りになるのは検索です。

 

先日髪を切りに行きました。以前は3-4000円だして美容院でカットしたり、縮毛矯正かけていたのに、ここ最近は1500円程度でカットしてくれるお店に行ってます。肩下位の長さの髪の毛をいつも一つに結んでいるので、カットしてもしなくても気がつかれません。子供を幼稚園に行かせている時にカットに行ったのですが、美容院で髪をブローしてもらい、くくらないでお迎えに行った時、ママ友に「あれ?寝とった?」と勘違いされました。そのママ曰く、髪を結んでなかったからそう思ったらしいです。我が家の男子は皆大衆理容。長女だけ姑の行きつけの美容院に連れて行ってもらっています。姑も長女も常にショートカットだから、信頼おける行きつけの美容院の方がいいのかもしれません。

 

先日は近所の中学の卒業式があったようです。何故それに気がついたかというと、特攻服を着た中学生らしき集団を目にしたからです。背中には卒業式の文字が刺繍されてあり、皆体型にフィットした学らんを身につけていたので、その日のためだけにオーダーした衣装だったと予測はつきました。一般的な制服でも高価なのに、特注品だとかなり高額になってくるとは思います。そして1日しか着ないもののためにお金をかける涙ぐましい努力を思うと、なんとも言えない気持ちにはなりました。車内から外の様子を眺めていたのですが、車を進ませると、また特攻服を身につけた別の集団を目にしました。原付に乗ってた子が補導されていたようで白バイが停まっていました。

 

この一週間は、卒園や卒業式が立て続けにあり、何かと忙しくなります。先日ママ友との会話で、式で泣くかなという話題も出ましたが、私は淡々としそうです。式がすんだら長い春休みに入ると思うと、今からげんなりとはします。そして早く学校始まらないかなーと思うのでしょう。春はついついボーッとしてしまいがちですが、せめてブログに何かを書き込めるように、意識もって過ごせたらとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

広告