
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

廃棄または譲る予定の品

広告

f:id:dw335224:20170326092114j:image

あまり綺麗なものじゃありませんが、子供が使ってきたスパイク類です。まだ使えそうには見えますが、サイズが合わなくなったり、穴があいたり、底がすり減ったりしています。においもそれなりに…。洗っても嫌なにおいはかすかに残ります。次男くん、最近購入したスパイクの横幅がきつかったようで、皮膚がはげて痛そうです。夫がテーピングをはってあげて、昨日今日と試合に出かけています。

f:id:dw335224:20170326092714j:image

スライド式ランチトリオセットと幼児用雑誌についていた付録のバッグ。スプーンフォークを使うのも、箸が持てるようになるまでの話なので、幼稚園に通わせた我が家はほとんど使わなかったです。4歳以下の子供さんの受け入れをしてくれる保育園やこども園では、長く利用するのではないかと思います。このトリオセット、定価で買うと高いですが、入園準備時期を過ぎると値がかなり下がります。多分使うだろうと想定し値引きシールが貼られていたら、いくつか購入していたのですが、結局綺麗なままで捨てることになりました。ちなみに中のフォークやスプーンや箸は自宅で重宝しました。おでかけバッグは子供は喜びますね。何も言わなくても外出する時に、自分で首にかけて持参していました。上の子達が小さな頃は、付録目当てでチャレンジに入会しました。しまじろうのパペットとリュックを、それこそ汚れるまで愛用していました。子供達がしまじろうに見向きをしなくなっても、スーパーなんかでしまじろうのリュックをしょった幼児を見かける事はよくありました。ぬいぐるみも年毎に微妙に印象が変化しているなあと感じた事でした。 

f:id:dw335224:20170326094324j:image

お譲りする予定のお道具箱セット。名前シールを剥がすのに苦労しました。ドライヤーの温風をかけながらシールを剥がしましたが、うまくいかないとシール跡が残ってしまいます。ググると、食器用洗剤や酢やハンドクリームを塗りこむとはげることが分かりました。洗剤とスポンジで対処しました。ツルツルとまではいきませんが、ましにはなりました。

f:id:dw335224:20170326094817j:image

知育玩具類。パズルを利用して平仮名と片仮名を覚えてもらおうかと購入したのですが、あまり使わなかったです。足りないピースがあるためにお譲りもできず廃棄予定です。公文の幼稚園児用バッグは公文に入会すると無料で頂けます。次女も小学校に入学するにあたり、公文の先生から小学生用バッグを新しく頂きました。そこでこのバッグを廃棄することにしました。

 

f:id:dw335224:20170326095415j:image

長女と長男が6年間使用したランドセルです。クラレの「ランドセルは海をこえて」キャンペーンに応募して、寄付する予定です。中に学用品を入れて郵送します。愛着のあるランドセル、捨てるにはしのびないけど、寄付して誰かのお役に立てるのならと思い、このキャンペーンに参加することにしました。

 

 

以上が断捨離の報告です。手放すものを記録に残しておこうと考えて、ブログにアップしました。これは私の備忘録でもあります。

 

 

 

 

 

広告