
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

オークションで手に入れた整理ダンス。

広告

f:id:dw335224:20170410082414j:image

 夫がオークションで○万円で手に入れた整理ダンス。外見は立派なんだけど、引き出しの中が残念。

f:id:dw335224:20170410082725j:image

f:id:dw335224:20170410082738j:image

 引き出し側面の板はチェリー?なんだけど底面の板はベニヤ。ベニヤにシミができていて、カビ臭い。

f:id:dw335224:20170410082942j:image

ヤスリで表面を削ったけれど、気休めになった位。そこで直に物を収納しなくて済むように、家にある100均の収納カゴを利用してみた。

 

セリアの積むカーゴ。

f:id:dw335224:20170410083414j:image

蓋付きトレイの蓋部分。

 f:id:dw335224:20170410083506j:image

これはダイソー。深さの浅い上部引き出しに。

f:id:dw335224:20170410151837j:image

 本当はサイズをきちんとはかって、引き出し内に隙間が出来ないようにして、トレイも統一させたらいいんだろうけれどね…。いつものことながら計画性なし。

 

それでもやっぱり引き出しのカビ?臭さが気になるから、ネット検索で知った除菌方法を試してみた。

 

f:id:dw335224:20170410152340j:image

無水エタノールに水を足して、エタノール80%の溶液を空のスプレー容器に入れて家具に噴霧する。

f:id:dw335224:20170410152652j:image

  揮発性が高いからすぐに蒸発する。天日干しできたらいいんだけれど、今日は曇り。仕上げにドライヤーの温風を当てた。カビ臭さも少しはましになったけれども、まだ気にはなる。

 

ということで

f:id:dw335224:20170410153226j:image

重曹サシェを作ることにした。

 

f:id:dw335224:20170410153253j:image

ビニールに重曹を入れてアロマオイルをふりかける。ビニールの口を縛りカシャカシャとふって内容物を混ぜる。お茶パックに小分けにして

f:id:dw335224:20170410153828j:image

子供の使わなくなった靴下に入れて、引き出しに入れることにした。

重曹には防カビ防臭効果があり、アロマオイルが嫌な臭いを隠してくれる。

 

しばらく経過観察して様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告