
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

日々徒然

広告

昨日は、下2人の授業参観。上の子の用事と重なったために行けなかった。1年生は親と一緒に下校する事になっていて、親が参観に欠席する場合は、兄弟と一緒に下校させて下さいとのことだった。昨日は、次男に次女の教室までお迎えに行ってもらい、2人で下校してもらった。こういう時に同じ学校に通わせているのって便利だな。上の子の用事をすませ家に帰宅すると、次男と次女は無事に帰宅できていた。

 

昼からはかなり気温も上昇し、半袖でも過ごせる陽気であった。ここ数日、例の臭いタンスの引き出しを天日干ししている。どれ程効果あるのか分かんないけれど気休めだ。夕方、iPhoneのYahoo!天気さんが「雨雲が近づいています。」と教えてくれたから、引き出しはすぐに家の中に引き上げた。本当に雨なんか降るん?というような予測不可能なお天気の時に、正確な気象情報を教えてくれる気象アプリは便利だ。iPhone先生が言ってくれたように、しばらくするとパラパラと雨が降ってきて、夕方には雷もなった。外に友達と遊びに出かけていた長女が、雨に濡れながら急いで家に戻ってきた。

 

昨日は庭に咲いている花をとってきて、コップに生けてみた。

f:id:dw335224:20170416065349j:image

f:id:dw335224:20170416065502p:image

 今の家に引っ越ししてくる前の家は庭がなかったから、自分の家の庭から花をとってきて生ける事が出来るって贅沢だなと思える。

 

昨日は私の身にミニ事件が起きた。裏庭に出る勝手口から家の中に入る時に、右手の親指を挟んでしまったのだ。かなり痛すぎて骨折しているのではないかと思う程だった。寝る前が痛みもピークで、ロキソニンを飲んでも全く効かなかった。ググってみると、似たような体験をした人の手記があったりして、骨折してなくても指を挟むと痛みが強い事が分かった。今日は痛みもましになったので、月曜日に病院に行かなくてもよさそうで、それだけでも良かった。

 

今日は1日、私は戸外でボランティアをする日だ。女子2人は義実家でみてもらい、夫が帯同して次男は試合。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告