
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

けだるい

広告

お天気が悪く、室内干しする機会が増えたこの頃。洗濯物の乾きが悪く臭くなる。せっかく洗濯して干しても、嫌な臭いがするとゲンナリする。菜種梅雨にあたるこの時期は、晴れ間がのぞいたとしても湿度が高いのに、こちらの都合は関係なく洗濯物は続々増え、2度洗いする気にもなれない。

 

槽洗浄したり、漂白剤や柔軟剤を使っても、やっぱり雨の日になると、洗濯物の臭いが気になる。そこでしまっていた除湿機を使うことにした。我が家に今ある除湿機は2013年製のコロナ(CD-H1813)。普段生活するリビングで稼働させると暑くなるから、寝室に洗濯物を干し除湿する。布団も同時にカラッとするから一石二鳥である。ちなみに寝室にもホスクリーンといって天井から吊り下げる物干し金物をつけている。久しぶりに除湿機を利用したけれど、やはり洗濯物の乾きが早く、臭いもしないしカラッとする。

 

新聞の紙面広告に、「朝スッキリ!快眠!」などといった見出しで、健康食品や健康器具の宣伝がなされている。主にターゲットは高齢者なのだと思うけれど、高齢者にかかわらず朝スッキリと起きたいと願っている方は多いのだろうなあとは思う。かくいう私もその1人。万年肩こりもちで、特にひどい時は頭重感も強くなる。昨日twitterのTLを眺めていると、面白いモーメントをみかけた。

昨日は全国的に悪天候で、気圧低下による体調不良を自覚される方は多かったようである。

 

そんな悪天候の中、立ち寄ったお店で一目惚れした植物。

f:id:dw335224:20170418095303j:image

葉さんしょう。300円で購入した。この清涼感のある香りは、ミントとはまた違いなんだかいい。お寿司やお吸い物に添えられていると、それだけで料理がしまる感じがする。いい買い物が出来た事に嬉しくなり、気分のすぐれないのも吹き飛ぶ感じがした。

 

今日は晴れた。少し気温が下がり、気持ちの良い一日になりそうだ。庭の紅葉の葉も、みるみるうちにフサフサしてきた。空を背景に写真撮影してみる。

 

f:id:dw335224:20170418100244j:image

赤紅葉。

 

f:id:dw335224:20170418100309j:image

青紅葉。

 

葉がまだ若いからか、光に透けてとても 綺麗。この時期の植物たちは、その生長ぶりも甚だしく、みているだけで元気をもらえる気がする。

 

まだ全国的にお天気が戻ったわけではありませんが、ブロガーの皆様、今日も1日ネト活頑張りましょう。どうかよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

広告