
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

ブログ病

広告

昨日投稿したブログ。

 

www.dw335224.com

 

 

実はこのブログにアップした写真を撮ろうとする時に、一騒動あった。玄関の台の上に置いていたガラスのアロマポットを、あやまって玄関タイルに落として割ってしまったのだ。パリーンという大きな音に驚いた次女が「お母さんどうしたの?」と駆け寄ってきた。「危ないから近寄らんどって!」と次女に言い、手袋をしてビンの破片を拾った。アロマオイルも飛び散ったから玄関に水をまいて、ついでに掃除もした。玄関の掃除はできたし、タイルの上にかすかにアロマの香りも残っているし、結果として良かったといってしまえばそれまでなんだけど、涼しい顔してブログ投稿しているように見えて、実は色々苦労はあるんですという話。

 

f:id:dw335224:20170419083951j:image

ブログの力をかりて、今日も断捨離した。ほとんど使わない食器や、使い古したお椀は不燃ゴミに出した。ちなみに手前の焼き物は捨てたいけれど捨てきれない皿。左から夫→次男→長女が焼き物体験で作ったもの。素人が作った焼き物は使いにくいし、不必要に重い。でも体験料に数千円は要したと思う。こうした思い出の品は、食器というよりも小物入れなんかに利用した方がいいのかもしれない。

 

f:id:dw335224:20170419085004j:image

後捨てたのは、直飲み水筒とジャグ。左水筒は長女が長く使用していたもの。底についていたプラスチックの部品はとれたし、 カバーが劣化している。大きさがそこまである訳でもないのに重く、飲み口を開けるボタン操作がしづらい。ジャグは長男次男が使っていたものだが、パッキンが切れてしまった。パッキンを取り寄せしようにも、サーモスや象印といったメーカー品ではなく、どこの会社のものかも分からない。おそらく安く手に入れたもの?本体に傷もついていることだし、思い切って捨てることにした。水筒って、本体よりもパッキンや飲み口の部品の不具合でよく使えなくなる。元々そこまで高いものでもないし、部品の取り寄せするよりは買い換えた方が早いという話になる事が多いとは思う。

 

f:id:dw335224:20170419094858j:image

ブログの力を借りて、五月人形を出した。父から長男の初節句のお祝いにもらったもの。15年前に家にきて、10回も飾ってあげられたか…といったところ。私が面倒くさがりなことと、雛飾りに比べたら飾るのに時間を要す。

 

f:id:dw335224:20170419095323j:image

上の箱が雛飾りの収納箱。立ち雛だからコンパクト。下の箱が五月人形。立てかけたハンガーと比べると、おおよその大きさも分かっていただけるであろう。この写真を撮影している私がいる所は子ども部屋の間にあるウォークスルー収納部屋。背後には自宅警備員用のPCがある。

f:id:dw335224:20170419095806j:image

 そして、引き戸隔てた左側が女子部屋。右側が男子部屋である。 

 

私が普段、ネットサーフィンしたり、ブログの書き込みしたりするのは、ほとんどがiPhoneである。PCみたいに起動するのに時間がかからないし、iPhoneはいつでもどこでもサクサク操作できて便利だからだ。ただ、ブログに過去のブログ記事や、ホームページやツイートからの引用を貼り付けする時に、PCじゃないとできない?私がただ操作方法を知らないだけの話かもしれないけれど、PCじゃないと出来ない操作をする際にこの自宅警備員部屋を利用している。

 

今日のお題。「ブログ病」

ブログ薬といってもよいかもしれないが、今日はブログのおかげで断捨離できたし、五月人形を出す事ができた。言い方変えると、ブログ(に書き込みしなくては気がすまない)病とも言えるかもしれない。まあ他のブロガーさんの断捨離や家事の様子を見る事で、私もやる気を引き出せたから、プラスに考えるならば、私の書き込みが他のブロガーさんに何らかの影響は与えることもあるかもしれない。私にとってはブロガーのみなさんのおかげで、生活にはりあいを見出す事が出来ているので、感謝感謝ではあります。

 

それではブロガーの皆様、今日も1日リアル活動とネト活動、頑張りましょう。今日もよろしくお願い致します。

 

 

 

広告