
子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

久々にケーキ作ったの巻。(レシピ覚書)

広告

https://cookpad.com/recipe/478501

このレシピを参考にスポンジを2つ作った。21cm型のケーキ型。湯煎にかけて卵は泡だてした。砂糖は80gに減量。バニラオイルなし。最近はバターなしのレシピばかり作っていたのだけれど、バター入れた方が風味がよくて美味。

 

f:id:dw335224:20170426221045j:image

 一つ目、オーブン温度を180度近くあげていたために底が少し焦げた。

 

 f:id:dw335224:20170426221314j:image

二つ目、オーブン160〜170度の間。

 

f:id:dw335224:20170426221645j:image

 f:id:dw335224:20170426221701j:image

  

スポンジを水平に2分割して、3段重ねにした。1枚は余らせた。中のフルーツは黄桃、白桃、パイナップルの缶詰。45%の動物性生クリーム400ml使ったからか、ホイップがうまく絞れなかった。

なので外側は平ら。もっと綺麗にぬれたらよかったけど、練習が必要。これでも以前はスポンジをうまく作れなかったから、自分的には成長。

 

 

 

 

 

広告