子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

ガーデニングと無印良品の自転車

広告

土日は長女と一緒に長時間かけて庭仕事をした。庭仕事は家の中の家事をするよりもずっと楽しいしやりがいがある。素手で行なったから手に小さな傷は沢山つくしあれる。日焼け止め塗って帽子かぶるけれど、紫外線の影響も受ける。でも元々シミシワ目立ってるし、最近は美容にも興味はない。園芸店に出かけて、人の多さに驚く。ガーデニングが好きな人、結構いるんだなあとなんだか嬉しくなる。年配の方が多いけれど、私と同世代かなと思える人もいる。ガーデニング一年目は、値段のお得な植物を見つけては花壇の空きスペースに植えることをしてきたけれども、2年経過すると、私も買う植物と植える場所を少しは考えるようになった。

 

植えっぱなしでも、毎年花をつけてくれる多年草や宿根草や木を植えていれば、時期がくると勝手に花を咲かせてくれるから、ガーデニングのモチベーションが高まる。手間いらずだからか、多年草や宿根草は一年草に比べると、お値段もやや割高。それでも楽ができるから、今回は多年草や宿根草を沢山仕入れた。

 

木が葉を落として裸になると、この木は枯れてしまったのではないかと本気で心配になった。春になり、葉のない木から新芽が出てきはじめて、「ずっと内側に栄養をためていたんだね〜。」と一々感激してしまう。そして写真撮影をする。

f:id:dw335224:20170430222739j:image

 f:id:dw335224:20170430222802j:image 

こうした新芽が出ているのに気がついたり

 

f:id:dw335224:20170430223329j:image

 f:id:dw335224:20170430223347j:image

蕾や

 

f:id:dw335224:20170430223439j:image 

 実がなっているのを見つけると

 

気持ちが高揚し、庭に愛着がわいてくる。

 

愛着といえば、10年以上前に手に入れ、引越しのたびに連れてきた幸福の木の植え替えをした。ガーデニングに興味のない時にはほったらかしで、小さな鉢に入れっぱなしにしていた。だからかあまり大きくならなかった。新居に引っ越してきてからは、庭の花壇に植え替えた。するとここ10年の生長を追い越しそうな勢いで大きくなってきたので、広さに余裕のある花壇に植え替えすることにした。他の木もついでに移動させた。

f:id:dw335224:20170430224653j:image

 これが引っこ抜いた木々。

 

f:id:dw335224:20170430224910j:image

 お引越しに伴い、花壇の増設工事をした。新興分譲地の土地って、地盤をかたくするためか、土に石が結構混ざっていて、植物の生育には最適な土壌とはいえない。義父が紅葉を植えてくれた時、土壌がよくないからあまり大きくならないだろうとは言ってた。耕すのも限界があるから、土を大量に購入してきて、花壇に盛った。

 

f:id:dw335224:20170430225617j:image

 多年草や宿根草を中心に購入してきた植物たち。

f:id:dw335224:20170430225713j:image

 f:id:dw335224:20170430225741j:image

 f:id:dw335224:20170430225805j:image

 

 

 

f:id:dw335224:20170430225945j:image

おじぎそうの種が欲しいと長女がいうので買った。昨年長女が庭で採取して保管してくれていたひまわりの種とともに植えた。いつも苗ばかり買ってきては植えてきたから、ちょっと新鮮。 

 

www.dw335224.com

 

 

400円近くて結構高かったけれど、それでも欲しくなったのは⇩

f:id:dw335224:20170430230524j:image

 暑すぎて枯れる植物が出てくる夏場に活躍してくれそう。

f:id:dw335224:20170430230530j:image

ローズマリーはずっと欲しいと思っていたハーブ。疲れている時に葉をちぎり香りをかぐとホッとする。

 

f:id:dw335224:20170430235220j:image

そして今日1番のニュースは、次女が補助輪なしの自転車に一人で乗れるようになったこと。

 

 

www.dw335224.com

 半年前に補助輪なしの自転車をこぐ練習をはじめた。おじいちゃんに練習に付き合ってもらって以降、親も子もそこまでやる気をだすこともせず今のいままできた。公文に来ている同級生が自転車をすいすいこいでいるのを見て、自分も自転車に乗れるようになりたいと本気で思い始めたのか、昨日から集中練習をはじめて、今日ようやく乗れるようになった。相当嬉しかったのか、何回こけてもチャレンジしようとしていた。

 

f:id:dw335224:20170501000828j:image

ちなみにこの自転車は長男が幼稚園の時に購入した無印良品のもの。買った当時に比べると色褪せ錆びているけれど、まだ使える。長男、長女、次男と皆、この自転車で運転初体験をしてきた。子供は身長がすぐにのびるし、その度に自転車も買い換えないといけない。お下がりで間に合うものはお下がりですます。

 

 

GWに入り、旅行に出かけている方もおられるでしょう。我が家は男子2人はサッカーがあったりして、夫が帯同してくれて助かっていますが、家族で旅行に行く予定はなさそうです。ブロガーの皆様の、GW便りを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告