子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

スクールカースト(つぶやき)。

学生時代、私はスクールカースト下位の冴えないグループに所属していた。それも2、3人の小集団だからグループといえないかもしれない。おそらく同級生で、私の存在を覚えている人は少ないだろうし、覚えていたとしても格下に見られていたとは思う。

 

子育てしていると、学校に限らず、子供たちが集まる場所を目にする機会も増える。常に人に囲まれている子と、単独行動ばかりしている子(あまり人が集まる場所には出てこなくなる)の違いもあからさまになってくる。常に人に囲まれている子たちは大体お洒落だし、話し方もAKBの子みたいな可愛らしい喋り方をする。そしてそういったタイプの親御さんもお洒落だったりする。

 

遺伝的要素もあるだろうし、環境的な影響もあるんだろうな〜と、いまさらどうしようもないんだけれど、羨望の視線を送ってしまう。

 

 

広告