子沢山かあちゃんの牛歩

子育てや庭いじり。日々徒然。

広告

2016.4.8の日記

広告

2016.4.8 日々徒然

ヘデラの苗を買いにホームセンターを訪れた。野菜や花の苗は日が当たるように、正面入り口の前方、屋根のない一角に並べられていた。ぐるりと一周し、ヘデラを探してみたが見当たらず…。水遣りしていた店員さんに尋ねると、奥の方にありますよと、屋根のある倉庫側を指差した。

目的地に歩いていく途中、思わずハッと息を飲む位に綺麗な花壇を見つけた。サンプル用に作られているのだと思うが、レンガをサークル状に並べていて、中身はワイヤープランツ一色だった。濃い緑色の葉はふさふさと生いしげり、一部はレンガにはみ出て垂れ下がっている。水遣りしたばかりで、雫に日の光が当たり、キラキラと輝いていた。

「こんな花壇を作りたい。」しばらく花壇の前で立ち止まり、見惚れていた。ホームセンターはどちらかというと、雑多な雰囲気があるけれど、意外な場所で感動を呼び起こされたことにも、喜びを感じた。

ヘデラの苗は日陰に陳列されていたが、葉の緑は鮮やかだったし、鉢からこぼれ落ちそうな位にしげっていた。おそらく、時には日の当たる場所に移動させているのだろう。しばらく悩んで、一番元気のよさそうな鉢を二つ手に取り、レジで精算した。

帰りの車の中で、ワイヤープランツの花壇を見て感動した瞬間のイメージが頭によみがえる。帰宅してすぐにでも、買ったヘデラを植え替えしたいという気持ちになった。

ヘデラを鉢から花壇の土壌に、植え替えをしながら、次は花壇のどこに植物を植えてあげようかなと、考えていた。植え替えした苗が、徐々に生育していく様子を見るのは楽しみだ。

 

ヘデラ

f:id:dw335224:20170505235747j:image

ワイヤープランツ

f:id:dw335224:20170505235259j:image

 

 

広告