子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

2017.GW

GW、特別何をしたという訳でもないのだが、1日は近所で催されているイベントに家族で出かけた。長男は友達とカラオケに出かけたから、長男抜きの家族行動。人の数が多く人混みに疲れた。

 

後は家でゆっくりしていた。夫はGWでも短時間ではあるが、毎日職場に出かけてはいる。合間に女子2人は義実家に遊びに行かせたり、長男次男はサッカーがあったりと、私以外の家族員は何かしら用事はあっている。

 

本当は旅行に行ったりしたいのだが、GWは皆が一斉に動くからどこも満員であろう。それを思うと気も進まない。中学生は中間テスト期間に入ったこともあり少々焦り気味でもある。

 

家の中の人口密度が高くなると、庭いじりが気晴らしにもなる。長女も水遣りが日課になっていて、母と同じくガーデニングに興味があるようだ。

 

このGWの間に思い切ったことをした。わざわざグランドカバーにするために植えたアオイグサを一掃した。ちなみにアオイグサとはこれである。

f:id:dw335224:20170505230030j:image

 園芸店で名前も知らずに去年購入したこの植物。小さいままだったら可愛かったのだけれど、かなり増殖して、背を伸ばすものはその広い葉が日傘効果になって、他の植物をひ弱にさせる要因となってしまった。 その茎は地面をはって伸び、花壇の隙間をめざとく見つけ、ひょこっと顔をのぞかせる。グランドカバーの名の通り、植物がない土色の部分を緑で覆ってくれるから、まだ花壇が植物で賑わっていなかった頃には重宝した。しかし今年は花壇の植物の密度もかなり高まり、庭師もその葉っぱを抜きたくてたまらなくなってきた。

 

抜くと決めたからには早い。花壇一杯に広がっているアオイグサを一斉に抜いた。同じくグランドカバー効果のあるワイヤープランツのワイヤーのような細い茶色の茎と茎の隙間に忍び込んでいる白い茎をスッと抜くときは特に気持ちが良かった。

 

ワイヤープランツについて書いた日記⇩

 

www.dw335224.com

 

 

 

昨年のGWにも確か日記を書いたなあと思って見返してみた⇩。

 

www.dw335224.com

 

 

 

この記事の中で私は、夫と私の誕生日のエピソードについて書いた。例年私は夫の誕生日を忘れ続けていたのだけど、今年はきちんとお祝いをした。とはいってもケーキを作っただけだが…。それがこの記事⇩。

 

www.dw335224.com

 

 

そして明日が私の誕生日。夫はお祝いに外食に行こうと行ってくれたのだけど、私は外食に行くお金をどうせならガーデニング用品に使いたいと言った。結局、お祝いというよりも、せっかくのGWだしということで明日は義父母と一緒に外食に行くことにはなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告