子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

帰省④

ちょっと毒吐きます。

 

その次姉、やたらとうちの子に服をプレゼントしてくれようとしてくれるんです。うちの長男が次姉の末っ子の面倒をずっとみてくれたからと(次姉の夫が子育ても親戚づきあいにも参画しようとしない)、お小遣いもくれました。一緒に食事をして、自分ではない誰かがおごることになると、ものすごく恐縮します。そんな態度をみて、ホテル代にかかるオプション料金をうちが支払ってることなど、何も言いませんでした。

 

家族間の差を敏感に察知し、帳尻あわせようとする態度をあからさまにしてしまうところが、正直きつくなるんです。

 

私の生家は、協調性を養う教育ができてなかったんですよ。私の姉妹に向ける批判は、自身にも向かう諸刃の刃でもあるんですよ。

 

なぜそうなったのか?

親が子育て以外の事を

最優先にしてしまったからなんですよ。

広告