子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

秋冬へ向けて。

f:id:dw335224:20170904121650p:image

 

先日バーベキューをしている時に、舅に指摘された。

「バーベキューする時に邪魔になるから、花壇をもう少しずらして作るとよかったね。」

 花壇を作った時にはBBQコンロを作ることなど想定していなかったもので、あとの祭り。

ちなみに画像の小さい方の白丸がBBQコンロ。普段は植木鉢台にしている。BBQのし易さを考えたら、長椅子を置いている辺りにBBQコンロを移動させるのもありかもしれない。だけど、そんなに頻繁にBBQする訳でもなく、見た目上と邪魔にならない場所を考えたら、今の場所でいいのかな?

 

画面の大きな白丸の花壇に植えてある植物をみて姑に言われた。

「これ、冬になると全部枯れちゃうよ。」

 

多分そうだろうな〜。

 

ということで、秋冬の時期でも花をつけてくれる植物について、本で調べてみることにした。

 

 

宿根草の花たち

f:id:dw335224:20170904123037j:image

 

 

今からでもコスモスの種植えられるんや

f:id:dw335224:20170904123117j:image

 

葉物の野菜を植えてもいいかも。

根菜は土を深く掘り起こしするか

畝を作らないといけないから

手間がかかる? 

f:id:dw335224:20170904123202j:image

 

2学期の始業式があったものの、金曜日だったもので、土日はまだ夏休み気分?ようやく子供達皆が学校へ行ってくれて、平常運転開始。私は2年前位に買ったベビーフットをつけながら、ガーデニングの本を読みながら勉強中。

f:id:dw335224:20170904123640j:image

 

 

 

 

 

広告