子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

お金のかからない趣味 人生を楽しむ ブログ ガーデニング

中年になると、若い子のように自撮り写真を撮影して、インスタやブログにアップすることにためらいを感じたりします。でも中年ならではのブログの楽しみ方もあるのではと、最近思い始めました。私の場合は、ガーデニングの軌跡をブログに綴っていくことが、今の楽しみだったりします。加齢が進むと、物忘れが激しくもなります。そういう意味でもブログに記録しておくことは有益だとは思います。

 

ガーデニングもバラやクレマチスといったエレガントな植物を植えて育てようと思ったらお金がかかります。お金をかけずにガーデニングを楽しむ方法として、提案したいのが、季節の変わり目のSALE品をねらうことです。スーパーの入り口横や、ホームセンターにある園芸コーナーに目をやりましょう。

 

f:id:dw335224:20170910085511p:image

今の時期はこのシールが貼られた盛りを過ぎた苗ポットが売られています。一年草を買っても、枯れてしまえば終わりなので、宿根草や多年草の植物を選びましょう。

f:id:dw335224:20170910091742p:image

一旦枯れても

f:id:dw335224:20170910091801p:image

春になると新芽が出て

f:id:dw335224:20170910091825p:image

花を咲かせます

f:id:dw335224:20170910091847p:image

中年になると、否応無しに自分の老化を意識します。だからこそ、植物の生命力に感動を覚えるのだとは思います。

f:id:dw335224:20170910092026p:image

そしてその軌跡をブログに綴ることも、趣味を楽しむ方法だとは思います。ブログを利用して人生に彩りを与えてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

広告