子沢山かあちゃんの牛歩

人生の軌跡 フリー素材

広告

ガーデニング シソ ガラニチカ

広告

f:id:dw335224:20170910181028j:imagef:id:dw335224:20170910181018j:image

f:id:dw335224:20170910181023j:image

 

 

今年はこぼれ種でシソが沢山できた。今日みたいに夕飯の買い物に出かけない日には、庭のシソが食材になる。ただしシソは生長しすぎると、葉がかたくなり食用に適さなくなる。昨年は生長してから実をつけたシソで、実の佃煮を作って冷内に保存したのだけど、結局食べないままで残っている。実の佃煮を作る様子をAmebaオウンドのブログに記録したなあと、思い出す。

シソの実の塩漬け|かあちゃん家の日常 https://t.co/8hNP7iypPg #amebaownd

 

シソの葉は若いものだと、天ぷらにすると美味しい。

 

 

シソ科の植物の繁殖力の強さを知り、今年はSALE品のサルビア ガラニチカを、日当たりのよくない外壁の近くに植えてみた。外壁の近くって、植物がうまく育ちにくい。生命力の強いシソ科の植物ならば、増えてくれるかなと期待してのこと。

f:id:dw335224:20170910181007j:image

広告