子沢山かあちゃんの牛歩

人生の軌跡 フリー素材

広告

好きなことは出来るけど、苦手な事からは逃げる。

広告

子供を出産し家庭に入り、家族以外の人と接する機会といえばママ友か学校の先生くらい。そのママ友づきあいでつまづいて、引きこもりがちになった時に、助けられたのがネットです。育児のことや、子供の病気や習い事のこと、ママ友づきあいのこと、対人関係等悩んだときには検索で解決してきました。検索は便利ですよねー。ネットに書き込みした相手と直に接しなくても、悩みを解決できるんですもの…。悩んでしまうような悩みは大抵、解決策が一つではなかったりして、似たような境遇にある方のブログやSNSを読み、自分にあった解決方法を探してきました。

 

私が一番苦手としているのは、人づきあいです。それでも若い頃には、ランチに行ったりして努力しようとしていましたが、中年になった今ではあきらめがつきました。そして今はガーデニングという、1人でできる趣味も見つけて、以前に比べると、日々が楽しくなってきています。ガーデニングの知識がないために、困ったときに助けられるのもネット検索です。そして趣味の成果を披露できる場所もネットです。ずっと好きで見続けてきたネット世界。もう少し、ブログの腕をあげたいと思う今日この頃です。

 

本当はガーデニングで、バラ栽培したい気もするのですが、ミニバラを試しに育てた時に虫に喰われる確率が高いことを知りました。大きなバラを綺麗に育てようとしたら、農薬は必須となりそうです。出来るだけ手間いらずでガーデニングを楽しみたい気持ちもするので、バラ栽培はハードルが高いのです。

 

このブログを充実させようと思ったら、系統でいうと、綺麗な文章よりも風刺画っぽい漫画ブログになるかなとは思います。しかし、漫画はかけないんですよね〜。自分が読みなおしても、笑えるような、そんな見やすくてオモロイブログに進化させたいと、最近欲がでてきはじめました。

広告