子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

敬老の日②夫側の親

車で5分程度の場所に、夫の実家があります。敬老の日ということで外食に誘いました。我が家では、誕生日・父の日・母の日etcといった記念日は、贈り物をするというよりかは、一緒に外食してお祝いすることが多いのです。こうしたイベントも、末長く続けられたらいいなあとは思います。

義親は趣味で本格的に農作物を作っていて、収穫物をしょっ中頂きます。昨日は鉢をもってきてくれました。

 

菊の花

f:id:dw335224:20170919110027j:image

山芋

f:id:dw335224:20170919110132j:image

むかご

f:id:dw335224:20170919110147j:image

 

実はこの山芋、昨年長女が姑に頼んで、産直で買ってきてもらったむかごの一部を種植えして育てたものらしいです。 

私には絶対に出来ないことだなあと、義親を見ていて感じます。私は種植えしても、植えっぱなし。その点、義親は手をかけて大事にする。だから植物を種から育てても失敗が少ない。私が植物を育てようと思ったら、種でなく苗からはじめた方が楽だし手軽と考えます。義親の姿から学ぶことは多いです。

 

 

 白い彼岸花、一部開花しました。

f:id:dw335224:20170919110948j:image

広告