子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

本屋さん

我が家はネットで物を買うこともあるのですが(車を買ったこともあります)、電子書籍を購入した事は殆どありません。漫画や雑誌はブックオフで買ったりもしますが、参考書類は書店で購入します。長男は最新のものがいいのか、参考書を買うのに古本屋を利用しません。

 

先日大型の書店に行った時に、閑散としていて気の毒になりました。次女が子供用の雑誌が欲しいというから、探していると、驚くべき行動を目にしました。

 

最近の書店は寛げるように机と椅子が用意されています。書店側の考えでは、その場所で本を読み気に入ったものを見つけてもらい、買ってもらえたらという考え方なのでしょう。

 

ところがある母子が椅子に座り、気に入った絵本をいくつか机に並べて、巡回してくる店員の目を盗み、絵本の表紙だけ順々にスマホで撮影していたのです。

 

その時に私が思ったのは、なんで中身でなく表紙だけ撮影するんだろうということです。インスタによく、絵本の表紙画像をアップし読み聞かせしました〜的な投稿があったりするけれど、SNSへの投稿のために画像が欲しかったのかなとは思いました。うちが本屋を後にする位には、その母子も帰っていきましたが、レジは通りませんでした。

 

f:id:dw335224:20170920083331j:image

↑この本を買い、帰ってきました。

 

SNS界隈に長く滞在している私も、実はその母子と同じ事をしているのではと後ろ指指されそうな気もします。SNS使い始めは無料で滞在していた私ですが、ずっと無料は気がひけます。今後は何らかの形で課金しながらSNS界隈にいないといけないという気はしています。

 

 

広告