子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

http→https化?

 

staff.hatenablog.com

昨日プロブロガーさんのブログで、はてなさんから☝️のニュースが発表された事を知りました。プログラムに詳しくないけれど、独自ドメインを取得しグーグルアドセンスの審査に通る事が出来たのは、先人の方々が素人にも分かるように説明をブログにアップして下さっていたからです。コピペでここまで来れたといっても過言ではありません。

 

10/1から、ブラウザのグーグルの「Chrome」から閲覧した場合、https化していないサイトだと警告が表示されるようになり、SEO的にも不利になるようです。それを受けてのはてなの対応だったという事は、プロブロガーさんの記事で分かりました。

 

となると、私のブログのコードを修正しないままだと、私が過去に書き、唯一検索上位にのる記事のランキングが下がるのではないかと思い、記念にスクショに残しておくことにしました。

f:id:dw335224:20170926084307p:image

f:id:dw335224:20170926084315p:image

この記事がグーグルやヤフーの検索上位に掲載されることで、数は少ないのですが、定期的にドメインへのアクセス数を稼げています。

 

プログラムに全く詳しくないのに、下手にコードに触ると訳が分からなくなってしまいそうなので、このブログはそのままの状態で様子を見ていこうかと思います。そして周りのブロガーさん方々の動きを見ながら修正していけたらと思います。

 

 

 

 

 

広告