子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

Wi-Fi 無線ルータ 電波が届かない

普段ネットを見たり、ブログを書いたりする時には、スマホを主に使っています。通信費節約のために、自宅で利用する時には👇の

無線ルータを利用しています。

 

この無線ルータは一階のリビングに置いてあり、真上にある部屋では電波は届くのですが、斜め上の部屋では電波が届きにくいです。SIM入りアイフォンなら、携帯用の電波に切り替えて使えばいいのですが、pcでWi-Fiの電波を拾わなくなる現象が最近おこりはじめて、困っていました。ちなみにこの記事👇に私用のpcの画像が貼ってあります。

 

www.dw335224.com

 

そこでアイフォンのデザリング機能をはじめて使ってみて、便利だったので以下に、簡単にやり方をメモ書きします。

 

デザリングとは、アイフォンをモバイルルータにする機能です。

 

アイフォン画面の「設定」アイコンをタップします。

 f:id:dw335224:20170928103939p:image

「インターネット共有」をタップします。

 f:id:dw335224:20170928104317p:image

 インターネット共有のボタンをタップし緑色にします。

f:id:dw335224:20170928104357p:image

pcのWi-Fi設定でiPhoneを選択し、パスワードを入力します。するとiPhoneの電波を利用してpcはネット接続が出来るようになります。

 

長時間使うとなると、携帯の通信費も気になるので、pcを移動させるか中継機器(5千円弱?)を買った方がよさそうではありますね。

 

はじめてiPhoneのデザリング機能を使ってみて、便利だと思ったので備忘録として書き記しておきます。

 

 

 

 

 

 

広告