子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

バースデーケーキ

昨日は長女のお誕生日会を家族でした。誕生日会、我が家の最近の傾向は、ケーキは家で作ること。買うと2〜3000円はかかるケーキ、自宅で作るとしたら1500円以内でおさえられる。見た目はよくないけれど、自宅で作るケーキの方が美味しい気がする。

 

昨日作ったケーキを披露

f:id:dw335224:20171009071427p:image

 

じゃーん╰(*´︶`*)╯♡

 

(大まかな分量・ホール21cm・共立て法)

卵4個
薄力粉100g
砂糖80g
バター30g
牛乳大さじ2

 

私は料理下手だから、うまく膨らまないことがまだあって、ホール21cmのスポンジを2つ作る。結局出来たスポンジの3分の2は使うんだけれど、スポンジの出来具合を確かめるのに試食できるから、2つ作るのがベスト。

 

卵の泡だてが足りないと、スポンジは膨らみにくい。ボールを湯煎しながら、これでもか!というくらいに泡立て器で泡立てる。バターや牛乳を入れないレシピもあるけれど、入れた方が風味が出て美味。オーブンは170度30分。

 

大きめのケーキだから、生クリームは400ml使う。フルーツは缶詰の(黄桃、みかん、パイナップル)と、今回は葡萄を使った。

 

バースデーケーキ作っていると、必ず子供たちもデコレーションしたがって、お祭り状態になる。ケーキの出来具合がどうかというよりかは、ああでもない、こうでもないと言い合いながら、時には私がホイップしたいーと兄弟喧嘩しながらのケーキ作り。ケーキを完成させていく過程を、子供たちの記憶に残すことが大人になってから価値になるのかなと最近は思う。

 

家族サービスにどうでしょう?

おばちゃんの知恵袋でした╰(*´︶`*)╯♡

広告