子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

長雨で芝は大丈夫なのか?

 

 

先日、セールで購入した芝、半分枯れかけのものを自己流ではったのですが、雨が長く降ると、根腐れが心配にはなります。ちなみに芝をはってないときの雨降り時に撮影した我が家の庭の様子です。

f:id:dw335224:20171015161138j:image

 芝をはった場所は、水溜りが出来ている事がわかるとは思います。

 

今日の昼時に、ウッドデッキから撮影した芝の様子です。

f:id:dw335224:20171015230902p:image

 f:id:dw335224:20171015161409j:image

雨量がそこまで多くないからか、水溜りが出来てはいません。

 

芝が根付くまで、しばらくは心配にはなりますね。また経過報告をしていきたいとは思います。

 

おばちゃんの知恵袋的なネタを1つd(^_^o)

分譲地の土壌は掘るとうんざりするくらいに石が出てきます。花壇作りやレンガ敷きや芝はりといった庭造りをする際、分譲地の土壌表面をスコップで薄く剥ぎ取りました。その際も沢山の石が出てきました。石と土をよりわけるときに、ふるいの役目を果たしたものが、100均のバーベキュー網です。網の目より小さい石はふるいにかけても下に落ちてしまいますが、画像にあるだけの石は取り除く事ができました。

 

f:id:dw335224:20171015161835j:image

ちなみにバーベキュー網は炭をのせるように使ったものです。👇この記事にBBQ台の画像はありますが、下段に利用した網です。

http://www.dw335224.com/entry/2017/09/03/BBQコンロの作り方

 

ちなみにBBQ台を作るのに使った耐火レンガは、庭の奥の荒地に敷きました。ちなみにこの👇花壇には、先日ネギの球根を植えました。

f:id:dw335224:20171015163331j:image

来年の夏にBBQする時には、このレンガをまた積み重ねれば、即席BBQ台が10分で作れます。

 

 

 

 

 

 

広告