子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

秋は大掃除に最適な季節?

普段は見て見ぬ振りをしている室内の各所、気候の良さが後押ししてくれて、ちょこちょことお掃除頑張っています。今日は、シュークローク、ロール網戸、クロス、巾木の上、階段の隅っこのお掃除をしました。

 

シュークロークの棚にのせてある運動靴たちの天日干し、革靴はクリームで軽くふき陰干しし、その間に靴棚の拭き掃除をしました。そして、使ってない靴は断捨離しました。

 

網戸は取り外して水をかけて洗えたらいいのですが、ロール網戸は取り外ししにく、しかも室内側についているのです。そこで掃除機で埃を吸い取り、高圧洗浄機を使い雑巾でふきました。

 

我が家のクロスは、耐久性の高いタイプを使用しているので、クロスの汚れにも高圧洗浄機を使用できます。頑固な汚れは水をつけた歯ブラシやメラミンスポンジでも落ちます。クロスの汚れ落としは一部分だけしかできず、気になる部分はまだまだあります。

 

自然吸気口のフィルターの交換もしました。自然吸気口の画像は☟です。

f:id:dw335224:20171026222140j:image

 

 Amazonと比べた時に、割得だったので、楽天の下記のショップでフィルターを購入しました。 

 

 

 

そしてこれが☟今日配達されたフィルター。

f:id:dw335224:20171026233122j:image

ちなみに交換目安は2年ですが、2年7ヶ月過ぎています。水洗いは出来ないフィルターなのです。お見苦しいのですが、かなり汚れているフィルターの画像を下にアップします🙏

 

 

f:id:dw335224:20171026233315j:image

田舎でもこれだから、空気の悪い都会はもっと汚れそうですね。

 

普段よりも念入りにお掃除しても、誰も気がつかず、自己満の世界です。大掃除

 

一応やりましたよぉ〜

 

的なアピールと、フィルターに関しては2年後交換する時期を忘れないためにブログにアップしました。

 

 

 

そして、話は変わりますが

産まれました〜‼️

 

ウーモ

ちゃんです。

 

f:id:dw335224:20171026234311j:image

 f:id:dw335224:20171026234332j:image

 

思ったよりも賢いですよこの子。

早速、次女のお気に入りになりました。 

 

 

 

 

 

 

広告