子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー試用期間終了

先日、ワードプレスを使い新しいブログサイトを作る準備をしている事を、お伝えしました。本まで購入したにも関わらず、衣替えや断捨離していたために、中々PCに向かう時間がとれずじまいでした。

 

そして本日、さくらレンタルサーバーの試用期間が終了になり、明日から料金が発生しはじめます。ワードプレスを少しつついてみましたが、はてなブログの快適さに慣れているため、PC上での作業が非常に面倒に感じます。一層の事、あきらめようかなと考えたのですが、さくらで独自ドメインの取得をしているため、解約しても年額料金は戻ってきません。(ちなみにはてなアカはお名前.comでドメイン取得。ワードプレスの方はレンタルサーバーの会社と同じ方が良いかと思い、やや高めのさくらでドメインを取得。)

 

PCの基本的な扱いから慣れていない上に、プログラミングの知識は全くありません。だからワードプレスでブログサイトを作ったとしても、アフィリエイトで稼げるはずがなく、赤字になるとは思います。サイトを作ったとしても、PVは自分のアクセス分だけになるでしょう。それでも勉強になるからいいや位の気持ちではいます。レンタルサーバー利用料金と独自ドメイン取得料や本代は、教材代と捉えています。

 

そして次に作るサイトには、地名や場所を明示しようと考えているために、はてなブログに書き込んでいる内容とは違ったものにはなると思います。はてなアカウントは、私的には自叙伝みたいな捉え方をしています。こちらのアカウントとリンクさせると、ネット活動がしづらくなりそうなので、ワードプレスのドメインは明かしません。

 

まずは形から入る

 

ではありませんが…💦

私の書斎を作りました。

 

ジャーン

 

f:id:dw335224:20171101114430p:image

収納部屋に山積みになっていた段ボールや収納ケースを、処分したり移動させたりしました。

 

f:id:dw335224:20171101114600p:image

そしてPC台にしました。

 

f:id:dw335224:20171101114638p:image

反対側の台には歴代のPCとプリンター。このPC達、かなり古くてWi-Fiも接続できません。中の画像データーなど取り出してから処分する予定です。

 

f:id:dw335224:20171101114842p:image

番外編。この計算機は昭和40年代のもの。父が孫にとくれました。骨董品ですね。処分しようにもできず段ボールに入れて収納しています。

 

f:id:dw335224:20171101115200p:image

暖簾で目隠し。

 

f:id:dw335224:20171101115231p:image

暖簾をめくるとこんな感じ。

 

こげ茶色の目隠しカーテンの向こう側にも台があり、色々収納しています。そちらの台にあったPCを移動させた訳です。 

 

 

www.dw335224.com

 

 

 

 

 

 

 

広告