子沢山かあちゃんの牛歩

Freies Material☆Japanese landscape☆public domain

クリックで救える命がある。

まとめてハピバ

三連休最終日、長男16歳、次女7歳のお誕生日会をした。

f:id:dw335224:20171106223749j:image

例のごとく、ケーキ作っただけ。飾り付けもしないし、夕飯は鍋。2人の歳の数分のロウソクを立てられたら良かったけれど、ロウソクの火を吹き消す雰囲気だけでも楽しめたらいいやという考え。ケーキを作るようになっただけ、私的には成長⁇以前はココスのバースデー特典を利用するか、主役が希望する店に外食するかで、お誕生日祝いの代わりにしていた。

 

先週は急に冷え始めたと思いきや、三連休はポカポカ日和だった。スポ少の試合予定もなく、各地でイベントが開催されていたので、珍しく家族でお出かけした。

 

新聞で11月3日は晴れの特異日という言葉を目にした。以下wikipediaより引用。

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。

 

その言葉の通り、文化の日は快晴。その流れで三連休はずっと天気も良く、今日も晴れた。暖かいからか、又は周囲の田圃の稲刈りがすんだ影響なのか、網戸を開けるとよく、ハエが室内に侵入してきた。

 

いつまた寒気が入り込むかも分からないから、普段はのんびりな私が、洗濯やら大掃除やらに精を出している。随分前にセールで手に入れたはいいけれど、使い方が分からずにしまっていた高圧洗浄機が、今は大活躍している。今日は風呂掃除と、窓の桟、エアコン掃除をした。

 

「エアコン掃除 高圧洗浄機」で検索すると、外注レベルの掃除の仕方がYouTubeやブログで披露されている。そこまで本格的にはできなかったけれども、エアコンのフィンに高圧洗浄機をあててみた。

 

先週の気温の低下のせいか、まず女子2人が風邪をひき、次男がそれに続いた。次男だけ微熱があり、今日は学校を休ませた。

 

SMAPの3人がネットデビューして、ネット界隈は大盛り上がりだった様子が、ツィッターやブロガーさんの記事で伝わってきた。背景は複雑なんだろうけれど、あまり興味がないから詳細は調べていない。有名人は表に行こうが裏に行こうが、フォロワー(ファン)がついてくるからいいね👍と思った。昨日だったかな?新聞の一面に嵐による郵便局の年賀状の広告が貼られていたから、意味深だな〜とは思った。

 

相変わらずまとまりのない文章になったけど、公開ボタンをクリックすることにする。

 

 

 

広告